善隣教 
トップページ善隣教の案内今月の言葉年間の行事トピックス
今月の言葉
みおしえ
12月『全力の道』
11月『汝等常に
   心明るき処へ居れ
   幸福と健康に
   恵まれざるなし』
10月『為の人生』
 9月『和と愛に依る
        信仰』
 8月『道は
     心の光なり』
 7月『人間の運命と
      人間関係』
 6月『汝の中の
      汝の発見』
 5月『調和の生活』
 4月『三義』
 3月『汝等常に
   歩くが如くあれ』
 2月『信仰心の具現』
 1月『人生の三大美』
12月『言葉の大切』
11月『人生の三道』
10月『寛大』
 9月『人間の運命と
      人間関係』
 8月『人間関係の
        調和』
 7月『神を
    よろこばせよ』
 6月『行く事が先か
    着く事が先か』

<バックナンバー>
一.運命について
 1.運命の実相
 2.運命の理法
 3.心と運命
 4.生活と運命
 5.病と運命
二.生命について
 1.生命の業
 2.生命と愛
 3.生命と新陳代謝
 4.生命と縁
三.人生について
 1.人生の目的
 2.人生の価値
四.信仰について
 1.信仰の本質
 2.神と人
 3.信仰生活
五.みうた
 1.親心
 2.家族
 3.病
 4.善隣信仰
 5.人生
六.箴言
 1.心もよう
 2.処 世
みおしえ
 1.運命転換の道
 2.己に願う
 3.喜びは生命の糧
 4.心身のいとなみ
 5.慈悲と慈愛
 6.明暗と喜悲
 7.おかげと帰依
 8.人生の謎 
 9.神の説き給う道 10.人生の喘ぎと
    神の喘ぎ
11.信仰と修行
 
みおしえ

12月 『全力の道』

  本年最後の御教えとなりましたが、皆様には、より一層の霊性の向上を目指して、さらに高まっていただきたいと思います。
 さて、いよいよ来年は「立教70年」を迎えます。そこで、日々、「光明世界顕現」に邁進しておりますが、今月は〈全力の道〉を学び、さらなる精進を御神尊様へお誓いしたいと思います。
 〈全力の道〉とは、言うまでもなく、私たちが持てる力の全てを発揮することです。つまり、「肉体的な力」と「精神的な力」のすべてを出し尽くすことに外なりません。

〈神は 神に向かい全力を振って
 救いを求むる者に幸いを垂れ給う〉

 神に救いを求めるには、あなたの持てる力を、全身全霊をこめて発揮することが肝心です。中途半端な信仰では、絶対なる神から救いを授かることはできないからです。

〈神に救いを求むるに半信半疑は禁物なり〉

 また、神に救いを求めようとする場合、半信半疑な気持ちでは絶対に救われません。救われる道は、ただ一つ。自分の持てる力を集中させ、「神は絶対である」との信念を失わないことです。

〈神に己がすべてを委ね得ざる者は
 神に救いを求むる資格なし〉

 自分のすべてを神に任せきることが、信仰の根本です。故に、それができないならば、神に救いを求める資格はありません。
 それでは、その資格を得るにはどうすれば良いのでしょうか。

〈己れを無身 無心にする〉

 〈無身〉とは、身体のことを考えないことです。病気とか健康とかの観念を超越することです。
 そして〈無心〉とは、心の中に一切の蟠りを持たないことです。つまり、心に抱えている悩みを全て忘れることです。
 これほどの覚悟をもって神に委ねきれなければ、全力を発揮することはできません。

〈汝のものは汝のものなり 汝速やかに是れを為せ
 然らざれば 如何なる方法も為して益なし〉

 あなたの身に発生する不幸病気は、決して他人のものではありません。手や足、身体など、他に原因があるのではなく、すべて自分自身の心の中にある蟠りに原因があるのです。
 この蟠りを取り除くことに全力を集中しなければ、何をしても不幸病気から逃れることはできません。

〈解けよ解け
 解き得ざる者は速やかに是れを捨てよ〉

 さらに為さなければならないことが、〈解く〉ことです。
 何を解くのか・・それは、心の中に潜む悩みや苦しみ、心配事の一切です。それも一刻も早く解くこと。それが、病気そのものを治そうとすることよりも大切なことなのです。

〈解き得るものと解き得ざるもの〉

 事情には、〈解き得るもの〉と〈解き得ざるもの〉があります。
 考えて解決が得られるならば問題はないのですが、どんなに長く深く考えても解決できず、心にシコリになってしまっているならば、いつまでも不幸病気とは縁が切れません。
 できる限り、その時その場で、きっぱりと捨てきることです。

〈解き得ざるものに精神を消耗する処へ居る間
 幸いの時の来たらず 健康の時の来たらず〉

 どんなに考えても解けないものを心に抱え、いつも不愉快・不機嫌で暗い気持ちになり、悩ましい生活をするところから、不幸病気が発生しているということを悟らなければなりません。
 運命は、他所から生まれるのではなく、自分の心と生活から生み出されるものだという「運命の実態」を認識することです。

〈自己責任を逃避する処へ居る間
 永遠に幸いの時の来たらず〉

 自分に起こる運命は、すべて自分の責任です。それなのに、どうしても他人や社会に責任を転嫁してしまうのが、人間です。
 しかし、自己責任から逃避している間、いくら幸福健康を願っても、それは叶いません。
 〈自己責任〉とは、自分の性格・精神・生活上の欠陥から目を反らさず、さらに人間らしくない人格上の欠陥をすべて改善することであり、それが運命開拓の鍵なのです。

〈人間の全力は 人を動かし神を動かす〉

 人間が、一心不乱に自己改善に全力を発揮すれば、必ず人を動かし、神を動かすことができます。
 多くの信徒の方が、必死になって御神尊様に縋り、真剣に祈りを捧げて自分の心と生活を改善し、運命を開拓されています。
 〈全力の道〉に生き抜けば、必ず神の救いを授かれるのです。

〈精神力のすべて
 精力のすべて
 生活のすべてを献ぐる処に全力の振われる〉

 全力を発揮するためには、自分の精神力・精力・生活のすべて献げなければなりません。
 余計な事を考えず、無身無心になって祈る。事情や悩みに精神を消耗させるのではなく、すべての人と心合わせることに全力を発揮するからこそ、神に救われるのです。

〈全力を振って神に救いを求むるためには
 生活の明朗化につとめ
 常に明るく楽しき処へ居らんとする事こそ
 全力発揮の要素なり〉

 全力を発揮して神に救いを求めるためには、〈生活の明朗化〉に努め、いつも明るく楽しい気持ちでいることが最も大切です。
 人間の心は、いつの間にか暗くなってしまいがちだからこそ、本庁や教会に参拝して、存分に御神尊の御慈光を授かりましょう。

〈心の中に体の中に 不幸病気の居り処なきまでに
 全力を発揮する為に 身心共に
 明朗快活であれば 不幸病気の居り処なし〉

 これからは、心の悩みや身体の痛みに囚われないほど、全力で明朗快活な人生を生きてゆくのだとの信念を持ちましょう。明朗快活な心と身体こそが、幸福健康を生み出す力なのです。

〈囚われず 悩まず 襖悩せず 常に笑って
 人の前を憚らず 神の前を憚らず
 すべての人と共に楽しからんとする者には
 必ず全力の発揮されて 運命開拓の容易なり〉

 「人間は、囚われ悩む者だ」と達観してみると、意外と小さな事にひっかかっていたことに気づくかもしれません。
 どうぞこれからは、人の前でも神の前でも遠慮することなく、大いに笑って、すべての人と仲良く楽しく生きていきましょう。
 必ず信仰の全力が発揮され、大きく運命を開拓していきます。